So-net無料ブログ作成

グッドスマイルカンパニー 1/8 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. [フィギュア]



グッドスマイルカンパニーの1/8スケール「渋谷凛 ニュージェネレーションVer.」を少し撮ってみました。


Ernst Leitz Wetzlar Milar 6.5cm F4.5

ヨッシーハイムさまご紹介下さってありがとうございます。
にゅーあきばどっとこむさまご紹介下さってありがとうございます。
パッチワークPさまご紹介頂いた上に過分のお言葉まで頂戴して、ありがとうございます。
HiLi[ひぃ]さまご紹介下さってありがとうございます。




旭光学工業 Super-Takumar 55mm F1.8







Milar 6.5cm F4.5













Super-Takumar 55mm F1.8


総質量 178g、ベース直径 15cm、展示高 約20cm(ベース厚7mm含む)、展示に要するスペースはおよそ19cm四方程度といったところでしょうか。力強い躍動感が見事なフィギュアです。造形・塗装・仕上げとも申し分なく、買ってよかったと満足できる逸品です。撮影中にマイクケーブルが何度か外れて、今時のボーカルマイクなんだからワイヤレスにしてくれたらなどと思いましたがw、このケーブルのダイナミックな曲線もまた見所のひとつです。

今回、バックからスポットライトの強い光を当てる方針で撮影に臨んだことから、逆光でフレアやゴーストやコントラストの低下が起こってライブステージっぽさが出せたらと思ってレンズを選んでみました。ちなみに、Super-Takumar 55mm F1.8はこんな経緯で購入したレンズです。



OLYMPUS E-P3(ISO200・絞り優先AE)

Ernst Leitz Wetzlar Milar 6.5cm F4.5(M42マウント改造品)
旭光学工業 Super-Takumar 55mm F1.8

GITZO #407L
Manfrotto 410
Velbon Angle Changer Q




nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 59

コメント 8

アニ

我が家にはこのねんどろいどぷちがいます^_^
by アニ (2014-05-06 18:58) 

(た)

アニさん、ありがとうございます♪
ねんぷちをお持ちですか(^^)
ねんぷちはクールな雰囲気があって可愛いですよね♪
by (た) (2014-05-06 19:42) 

水銀

(た)さん、こんにちわ

しぶりんのステージ華やかでいいですねぇ(≧◇≦)
バックとか光線とかがすごく凝っていて雰囲気バッチリで、しぶりんの歌声が聞こえてきそうですよ!

>ライブステージっぽさが出せたらと思ってレンズを選んでみました。
現在のマルチコートレンズでは出せない、すばらしい演出ですね(>ω<b
それでいてピントは繊細に描きだす描写力も凄いです!

虹のように光の分解したフレアって狙って出せるようなものじゃないと思うのですが、こんなに上手く出して演出できるのかと驚いています(^^)

>このケーブルのダイナミックな曲線もまた見所のひとつです。
それありますね。こういう良さを生かすのも、フィギュアの表現ならではないでしょうか(^^)
by 水銀 (2014-05-07 10:40) 

(た)

水銀さん、こんにちは。ありがとうございます♪

>バックとか光線とかがすごく凝っていて雰囲気バッチリで、しぶりんの歌声が聞こえてきそうですよ!
ありがとうございます!
せっかくの臨場感豊かな素敵な造形なので、ステージを用意してあげたかったんですが、このエントリーを上げてからググったら、トラスでステージを組んでらっしゃる方とかスモークを炊いてらっしゃる方もあって、すごい人がたくさんいるものだと驚いてます♪

>現在のマルチコートレンズでは出せない、すばらしい演出ですね(>ω<b
こういう効果は今のレンズだと出したくても出せないですね。画像処理で後付けでやるしかないだろうと思います。

ミュージックビデオやライブの収録番組なんかだとコントラストが下がったシーンがよくあって、それが空気感があって雰囲気があるんですよね。そういうのをやってみたかったんですが、動画で効果のある手法をそのまま静止画に持ってきていいかというと、必ずしもそうではないということも分かりました。お顔のアップは実はもっとフレアが被ってるんですが静止画だと違和感が強くて、現像時にコントラストを上げましたw だからといってクリアにしたら普通の写真になっちゃいますし、この辺のさじ加減は難しいですね。

>ピントは繊細に描きだす描写力も凄いです!
重ね重ねありがとうございます。
ミラーは古いとはいってもさすがは拡大接写に向いたレンズで、アップにしてもピシッと描き出してくれました。スーパータクマーは…ピクセル等倍だとちょっと厳しいですね(^^;

>虹のように光の分解したフレアって狙って出せるようなものじゃない
全くおっしゃるとおりで、偶然の産物です。撮っていた僕が驚いたというか、これは本当に嬉しかったです。カメラの背面のモニターではこうなっていることは分からなくて、PCに転送して確認してびっくりしましたw
このレンズは内面反射の影響が非常に厳しくて、胴体を写したものなど画面ど真ん中に日の丸形のフレアが出るので、そちらでは黒画用紙を画面に入る寸前の位置に据えてハレ切りしてます。

しかし、このミラーってレンズがいったいどういうものなのか、ググってもさっぱり分からなかったです。おまけにこの写真を上げたら、うちのこのブログがトップでヒットするようになりましたwww

>こういう良さを生かすのも、フィギュアの表現ならではないでしょうか(^^)
本当にそう思います。この曲線のおかげで躍動感や臨場感がいっそう際立ってるように思いました。こういう表現もフィギュアの醍醐味ですね(^^)
by (た) (2014-05-07 12:10) 

so_nobu

はじめまして。
スゴく奇麗な写真ですね。
フィギュアの事はあまり詳しくないですが、とても可愛いですね。

個人的には、マクロスFのランカちゃんや、サムライガールズの徳川千ちゃんとか好きですw


by so_nobu (2014-05-10 01:01) 

(た)

so_nobuさん、初めまして。コメントとnice!、ありがとうございます♪

>スゴく奇麗な写真ですね。
ありがとうございます!
撮る度にいつも試行錯誤で、撮ってからああすればよかったと後悔することばかりです。
もっと綺麗な写真を撮られる方はたくさんいらっしゃいますし、まだまだだなあといつも思います。

>とても可愛いですね。
可愛さに格好良さもあって、とてもいい造形で仕上げもとてもいいフィギュアだと思います。

>マクロスFのランカちゃんや、サムライガールズの徳川千ちゃん
ランカ、可愛いですよね♪ フィギュアもたくさん出ていました。
千姫もメガハウスやアルターによるフィギュアが出ていましたが、どちらも高品位なフィギュア作りに定評があるメーカーだけに、非常に出来がよかったです。
by (た) (2014-05-10 12:58) 

yossy

(た)さんこんにちは^^
ちょっとバタバタしていて遅れてしまいました、すみません^^;

フレアがとても素晴らしいですね!
こんなレンズの使い方もあるんだと勉強になりました♪
照明の効果も相まって、ライブっぽい雰囲気がとても出ていると思います!

そしてタクマー(笑)
やはり甘い感じはしますが、ミラーレスとの相性はやっぱりいいみたいですね!
ディテールが綺麗に出ていると思いました^^

マイクケーブルはコトブキヤで見た時から懸念を感じていましたが…
やはり脱落し易いみたいですね^^;
折損だけは注意して下さい。

素晴らしいレビューで勉強になりました^^
(た)さんお疲れ様です♪
そしていつもお世話になりますm(_ _)m
by yossy (2014-05-10 14:33) 

(た)

yossyさん、いつもありがとうございます!

>フレアがとても素晴らしいですね!
ありがとうございます♪
MVやスタジオライブなんかでフレアで煙ったような画面がよくあるのを思いだして、あの空気感を出すなら古いレンズ!と思いついてやってみました。そんなわけで、横位置で撮った写真はMVを意識して16:9のハイビジョンサイズにしてみましたw

>照明の効果も相まって、ライブっぽい雰囲気がとても出ていると思います!
重ねてありがとうございます!
なかなか思ったようにはいきませんが、雰囲気が感じられる仕上がりになっていれば嬉しいです(^^)

>そしてタクマー(笑)
せっかく買ったアトムレンズですしw

>やはり甘い感じはしますが、ミラーレスとの相性はやっぱりいいみたいですね!
やはり甘さはありますが、ディテールは柔らかさもあっていい感じですね。m4/3だとレンズの中心部だけを使うことになるので、それがよかったのかも知れません。

>やはり脱落し易いみたいですね^^;
よく工夫はされているんですが、やっぱりよく落ちますねw

>折損だけは注意して下さい。
お気遣いもありがとうございます。本当にこれが怖くて、落ちる度におっかなびっくりで差し込み直してました(^^;

>そしていつもお世話になりますm(_ _)m
いえいえ! こちらこそ、いつもご紹介頂いて本当にありがとうございます!
by (た) (2014-05-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0